2006年6月17日土曜日

SAF1にルノーエンジン供給?

ルノーが来期からワークス以外にもエンジン供給をするつもり、と過去に報じられていたけど、ここに来て供給先はSAF1とのウワサがッ!!


まぁ、ホンダ本家も今のような状態じゃSAF1に構ってられないのも判るが、この話は正直薄いと思うなぁ。SAF1が日本以外のチームでホンダからルノーにスイッチするならアリだと思うけど。

もしSAF1にルノーエンジンが供給されたら・・・
  • エンジン以外の技術供与がホンダから受けれなくなる
  • 資金的に苦しい(スポンサーフィー含め、ルノーを採用すると今よりもお金かかるでしょ)
  • 日産ブランドなんぞついた日にゃ各方面から槍玉に…
  • そもそもホンダが認めんだろ…
  • ALL Japan、1年で終了?
なんと言ってもSAF1にメリットがない。


そうすると、ルノーの供給先はどこか?
  • マクラーレン ・・・ 大株主メルセデスとの関係からありえない
  • フェラーリ ・・・ ありえない(笑)
  • トヨタ ・・・ ないってば
  • ウィリアムズ ・・・ レクサスブランドのトヨタがほぼ確定
  • ホンダ ・・・ ないない!
  • レッドブル ・・・ フェラーリとの契約あり
  • BMW ・・・ なし
  • ミッドランド ・・・ ウィリアムズにトヨタエンジン取られたらどうしよう…
  • トロロッソ ・・・ 本家がフェラーリエンジンなのにルノーエンジン供給されるか?
大体こんな感じですかね。
もしウィリアムズレクサスが御破算になればウィリアムズルノー復活はありえる。逆にそれがなければ、ミッドランド辺りしか供給先が残ってない、と。

うーん、ミッドランドかぁ… ロシアへのマーケティング効果あるのか微妙だなぁ…
来シーズン、どっか(ディレクシブ?)に身売りしちゃったりするとまた話は違ってきそう。


そこでプロドライブですよ。
2008年から参戦確定のデビット・リチャーズ率いるプロドライブなら準備期間も十分あるワケで、可能性としては高いんじゃないかな。
リチャーズさん、個人的にはBAR時代の「レース後の葉巻」が印象的。
ベネトン時代はルノー(プレイライフ)エンジンで色々あったみたいだけど、参戦初年度のエンジンとしては申し分ないハズ。


・・・と、まぁテキトーに予想してみましたがどうでしょう。

0 件のコメント:

Google