2007年10月6日土曜日

VAIO PCG-XR7 メモリ増設メモ

あんまり情報が無かったのでメモしときます。

VAIO PCG-XR7(XR9/XR1)の最大メモリ搭載量は256MBみたいですが、結果的に512MBの認識に成功しました。
 # あくまで当方の環境における実績ベースの話です。


■メモリ増設手順
  1. ココを参考に本体底面の中心部分にあるネジを1本外す。
  2. ココとかココを参考に、キーボードを外してメモリを取り付ける。
  3. 元に戻して終了。
って感じで、Windows2000向けBIOS(W2K05A0)でサクッと512MB認識してくれました。








ってか、増設完了後にこのサイト見つけました・・・orz

よーく読んでみるとこんな注意が・・・
安いバルク、または機種保証のないメモリでも、条件付きで512MBまで増設できます。その条件とは128Mbitチップ x 16個搭載の256MBメモリモジュールです。
最近主流になりつつある、256Mbitチップ x 8個搭載メモリ(あるいはそれ以上)は、XRのチップセット 440BX では正しく認識できません。


あぶねーあぶねー ヤフオクで買ったメモリ、たまたま128Mbitチップで助かったよ。。。

次はCPU換装にチャレンジですか?
っていうかHDDが遅いっぽいので、体感速度とリスクを天秤に掛けるとCPUよりもHDD交換の方が先かなぁ。

0 件のコメント:

Google